本サイトではアフィリエイト広告を利用してます

テックキャンプ

【決着】テックキャンプってやばいの?|悪い評判に元受講生が本音で答えます

2024-01-19

テックキャンプ,やばい

 

こんなお悩みを解決しますッ

 

本業はWeb系エンジニアとしてアプリ開発をおこない、副業はブロガーとして副収入を得ています。

サノ

 

この記事を読み終えると、「テックキャンプ」の悪評・低評価レビューの真相を知ることができるので、メリット・デメリットを考慮しながらプログラミングスクールを選べるようになります。

 

なぜ真相を伝えられるのかというと、ボクが実際にテックキャンプを卒業し、都内人気IT企業含めエンジニア職内定を複数いただいた経験があるからです。

 

記事の前半では『テックキャンプの悪い噂の真相・デメリット』を実体験ベースで答えつつ、記事の後半では『テックキャンプのメリット』をまとめたので、気になるところから読んでみてくださいね。

 

あわせてオススメ

テックキャンプ,体験談
【卒業生の本音】テックキャンプ「忖度なし」体験談|短期集中・通学プランの元受講生が語る

続きを見る

 

テックキャンプの悪い評判に一問一答しました【忖度なし】

よくある質問

 

この章でわかること

  • ウワサ①:料金が高い?
  • ウワサ②:メンターの質は低い?
  • ウワサ③:挫折する可能性は高い?
  • ウワサ④:ITエンジニア就職できない?
  • ウワサ⑤:卒業生が使えない?お断り?

 

Q. 料金が高い?

 

結論、”給付金制度を使わない” という条件なら、テックキャンプの受講料は「高い」と感じるはずです。

 

少なくとも、給付金を使えなかったボクはそう感じました。

 

事実、受講料は約75万円でした。

 

なので、「テックキャンプが気になってるけど、お金がない...」という人は、次のアクションをとってください。

 

受講料より分割払いの手数料に対して「高すぎじゃない?」という不満は、正直あります

 

実際、分割払いを選んだところ、実質年利は20%近くありました...

 

なので、給付金が使えず分割払いを選ばないといけない経済状況なら、他スクールの検討は必ずおこなってくださいね

サノ

 

Q. メンターの質は低い?

 

メンターの質は「とても高い」と断言します。

 

断言する理由は、知識ゼロの受講者がプログラミング基礎習得およびITエンジニア内定するまで、献身的にサポートしてくれるからです。

 

たとえば、次の3種類のメンターさんが個々人につきます。

  • ライフコーチ
  • 技術メンター
  • キャリアサポーター

 

「ライフコーチ」は、キャリア選択に不安を抱えていたとき、思っていたことをブワーっと吐露しても嫌な顔ひとつせず聞いてくれました。

 

「技術メンター」は、Google検索やChatgptに聞いても解決できないエラーに遭遇したとき、1時間近く一緒にエラー解決し、その原因もわかりやすく解説してくれました。

 

「キャリアサポーター」は、手応えがあった最終選考で落とされて就活中にショックを受けたとき、「1人じゃないよ!」と二人三脚なことをいつも思い出させてくれました。

 

「テックキャンプのメンターがいる環境でプログラミングを学ばなかったら、今ごろITエンジニアにはなれなかった...」と感じます

 

それほど、メンターさんへの満足度は高かったです

サノ

 

Q. 挫折する可能性は高い?

 

テックキャンプは、挫折しにくいプログラミングスクールだと思います。

 

メンターさんの人が良く、カリキュラム資料もわかりやすいからです(資料はいまだに見返してます)

 

たしかに、「挫折しかけた...」というWeb記事もちらほら見かけます。

 

ですが、実際に受講して自分に合わないと感じたら、返金制度を使ってやめればいいだけです。

 

スケジュール的に一番ハードな「短期集中コース」でしたが、ボクを含め20代・30代・40代の同期生全員が期限内にプログラミング学習を修了していましたよ〜
サノ

Q. ITエンジニア就職できない?

 

カリキュラム通りに学習している限り、ITエンジニア就職に失敗する確率はかなり低いと実感します。

 

事実、ボクを含め20代・30代・40代の同期生全員が卒業後3ヶ月以内に内定を獲得していました。

 

たしかに、「転職成功率100%」ではないようです。

 

ですが、万が一転職がうまくいかなかったら、転職保証制度を使って受講料を全額返金してもらえばいいだけです。

 

ただ、転職保証の対象ではない可能性もあります

 

実際、学生・フリーター区分だったボクは対象外でした...

 

なので、スクールを検討するときは無料のカウンセリングへ行っておくと安心ですよ(オンライン可なので自宅でもOK)

サノ

 

『テックキャンプ カウンセリング【無料】』を詳しく見てみる

テックキャンプ,カウンセリング

ボクは「オフライン」を選びましたッ

 

Q. 卒業生が使えない?お断り?

 

「テックキャンプの卒業生が使えない」というのは完全な誤解です。

 

ではなぜ、このような悪評があるのかというと、3年以上前のテックキャンプ卒業生が応募したポートフォリオの内容が、有名Webサービスのクローンアプリだけでオリジナルアプリがない場合が多かった、という事例が採用側で問題視されていたからのようです。

 

今のテックキャンプにはオリジナルアプリの企画から保守までポイント解説があったので、この点を心配する必要はないですよ〜
サノ

 

 

...ただ、「テックキャンプ生お断り」というより、プログラミングスクールの卒業生を落とす企業は、一定数存在するらしいです。

 

具体的には、履歴書に「プログラミングスクール卒」と書かれているだけで、選考の効率化のためにスクリーニングがかけられるそうです(↓)

 

本質的な問題点は、どのスクールを卒業しようが、自己規律を持って個人開発で試行錯誤/継続できるかということです
サノ

 

テックキャンプに決めた理由

 

ぶっちゃけ、テックキャンプを選んだ理由は「なんとなくいいなと思ったから」です。

 

もちろん、魅力を感じたテックキャンプの特徴・実績もあります

 

他にも「そもそも独学でいいのでは?」と1人でトライしてみたり、他のプログラミングスクールのカウンセリングへも足を運びました。

 

ですが、企業が欲しがるプログラミングスキルを身につけられるかどうか、未経験からITエンジニアになれるかどうかは、最後は自分次第だと考えました。

 

そこで、自分が本気で取り組んだ分だけ報われる環境はどこかな?と考え、最終的にテックキャンプを選びました。

 

決め手は、カウンセラーさんから「サノさんを絶対にITエンジニアにさせます」と言われ、運営側の本気度が伝わってきたことです(実際、そうでした)
サノ

 

実際に体験してない人のレビュー・口コミは参考にするな

 

テックキャンプってやばいの?

  • 料金:高い
    * ”給付金制度を使わない” 条件の場合
  • メンターのレベル:高い
  • 挫折率:低い
  • 就職成功率:高い
  • 採用フィルター:なし(応募者の実績次第)

 

プログラミングスクールは安くない買い物・自己投資なので、悪いウワサを前もってリサーチすることは、むしろやっておくべきです。

 

ただ、低評価レビューを見るときに思い出したいことは「テックキャンプ(プログラミングスクール)を、実際にサービス体験したかどうかわからない人の意見は本当に参考になるのか?」ということです。

 

実体験がない方の発信は、タイトル・内容の煽り要素が強いだけで、事実と大きくズレているのが実態ではないでしょうか...

 

テックキャンプ運営陣の献身的サポートに何度も救われた分、この実態は「許せません」
サノ

 

なので、スクール選びの情報収集は公式の無料カウンセリングや、実際に通学した人の体験談から優先的におこなうのが賢い選択ですッ

 

『テックキャンプ カウンセリング【無料】』を詳しく見てみる

テックキャンプ,カウンセリング

オンライン or 教室(オフライン)で、好きなカウンセリングのやり方を選べました

 

テックキャンプ,体験談
【卒業生の本音】テックキャンプ「忖度なし」体験談|短期集中・通学プランの元受講生が語る

続きを見る